a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日もミステリー

今朝も寒い!

滞在客が帰ってしまって静かな家になってしまった。

若い人たちが集まって食事を一緒に出来るのは刺激がある。

彼女たちはわたしの知らない世界をたくさん教えてくれる。

 

整形外科へ行って背骨のレントゲンと骨密度の検査を受けた。

異常なく合格だった^ ^。

薬が効いているということである。

 

草取りの姿勢について教えてもらう。

膝当てと手袋が必要。早く言えばはいはいの格好で草取りをすれば良いのだ。

準備が大層だ。

こむら返りの漢方薬も出してもらう。

先生は「子供でも歩きすぎたらこむら返りを起こすから心配要らん」とおっしゃった。

 

ここしばらく忙しかったので、午後ミステリーを見ているうちに寝てしまった。

録画しているからもう一度観よう。

目覚めてから「主任警部モース」を見る。

今日のモースとルイスはイタリアに出張した。

イタリアの風景も美しくて好き。

ヴェローナの野外劇場でオペラを観るシーンがあった。

モースはオペラが好きなので、オペラのアリアが聞けるのもこのドラマの好きなところなのだ。

英国刑事ドラマを見ていると、若いハンサムな役者がいま活躍していたりするのも興味深い。

今日は「刑事フォイル」のマイケル・キッチンが出演していた。

フォイルの温厚なイメージはなく、若くても流石役者だなあと思う。

若い時はかなりハンサムである。フォイルさんも素敵だけど。

 

「主任警部モース」「オックスフォードルイス警部」「新米刑事モース」の原作者コリン・デクスター氏が3月21日に亡くなられた。

 

86歳だった。

f:id:a-doll:20170327185903j:plain