a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

メモリアル礼拝

金剛バプテストキリスト教会では、年に一度「メモリアル礼拝」が行われる。

毎年イースターの次の日曜日。

教会員で天国に召された人は26人居る。

それぞれの写真をスライドで映しながら牧師先生が一人づつ紹介してくださる。

出席した遺族は立って拍手を受ける。

今日は遠くから来られた遺族もあって礼拝堂は満員だった。

仏教徒なら3回忌とか7回忌という形でするけれど、キリスト教では毎年やってもらう。

教会の皆に思い出してもらってとても良い。

 

我が夫の写真はタキシード姿。蝶ネクタイをして笑っている。

私も負けずにパールのネックレスをして出かけた。

 

午後、裏庭に出たら雑草と花が入り混じって花盛りになっていた。

植えた覚えのないフリージャが咲いている。

f:id:a-doll:20170423154112j:plain