a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

連休は何をする?

今日から連休。

私は毎日がお休みなのだけれど、やっぱり連休は嬉しい。

何の予定もなくて。

 

お稽古はどれもお休みだし。

お出かけは好きだけど準備や後片付けに時間を取られる。

電車は混雑していそうだし、年寄りがうろうろして迷惑をかけてはいけないから家に居よう。

楽しみは庭で遊ぶことと、テレビで映画を観ることぐらいかなあ。

 

今日は初日。

朝刊のパズルを解いてから庭の草を抜いた。やわらかな雑草が美味しそうだ。

羊に生まれていたらむしゃむしゃ食べられるのに・・・どれも可愛いけれど引っこ抜く。

今咲いている春の雑草は、ハコベホトケノザカラスノエンドウ、母子草、トキワハゼ、キュウリグサヘビイチゴカタバミ、せっせと種を飛ばしているナズナ、スギナ・・・ドクダミ

f:id:a-doll:20170429163721j:plain

庭の隅が好きな雪の下、まだ花は咲かない。

まきまきはドイツ鈴蘭。この子も年々縄張りを広げている。

ぽつんと咲いたこぼれ種のサクラソウ

f:id:a-doll:20170429165118j:plain

つぼみのシーラー。

もうすぐ咲くね。