a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日は眼科へ

2ヶ月に1度、眼科に検診に行って点眼薬を処方していただく。

薬はまだ残っているけれど、多忙な時に切れてしまったら困るから早めに行くというのが私のやり方。

 

眼圧、視力、眼底の検査も全て異常なし。

出血は全く止まってしまったし本当にラッキーだ。

何しろ、右目は緑内障の上に糖尿病でもないのに網膜中心静脈閉塞症という厄介な病に掛ったのだから。

歪んで見えるのは治らないけれど、左目が補ってくれているお陰で見えているのを喜ばなくてはいけない。

 

緑内障にかかっていない左目は少し白内障が進んでいるがまだ大丈夫みたい。

次回は「視野検査」ですとおっしゃった。(⌒-⌒; )

 

処方薬局のお兄さんは「目を酷使しないように時々休めてくださいよ」と言った。

そういえば、英国ミステリーを見ている時はテレビの画面を凝視している。

字幕も読まんとあかんし。

コマーシャルの間休めばよいのだけど、その間に急いで洗濯物を取り入れたりお手洗いに走ったりして私は忙しいのだ。

まあその間は目はたいして使ってはいないけど。

f:id:a-doll:20170522171140j:plain

ブラックベリーの花が咲いた。

今年は花付きが良い。