a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

人身事故の電車に乗り合わす

f:id:a-doll:20170710084810j:plain

雨上がりの庭にギボウシの花が咲いていた。

 

眼医者に行こうとして電車に乗った。

暑いので駅までバスに乗る。

快速急行に間に合って、しかも座れたし「やったー」と冷房の効いた車内で気持ちよく涼んでいた。

もうすぐ堺東に到着かな?と思った頃、突然「急停車しますのでご注意ください!」とアナウンス。

「?」

アナウンスの後かなり走って電車は止まった。

電車はすぐに止まれない。

「人身事故のためご迷惑をおかけしています」急停車しても間に合わなかったのだ・・・(ー ー;)。

「ただいま警察と消防が来て現場検証を行っています」。

私は後ろの車両に乗っていたので事情はよく分からなかったが、しばらくして消防士さんたちが数人わらわらと車内を歩いて、

「体調の悪い方はありませんか?」と聴いて回っている。

 

車内は立っている人が数人いる状態。

詰めあって立っている人も座った。

乗客は一斉に携帯で連絡している。予定があって約束が有って電車に乗っているのである。

事故を起こした運転手さんも気の毒に思う。

 

駅ではないところの事故だから、降りることはできず電車に缶詰状態なのである。

 

私はスマホで「聖書」を読んで過ごした。その後ブログに実況を記録。

 

結局、1時間15分ほどして電車は動いた。

 

眼医者は遅れた分患者が少なくて待たずに診察してもらえた。

視力はいつもより成績よく、眼圧も視野検査も異常なし。

検査の男性に「検査に慣れておられてお上手です」と褒めてもらった。

視野検査は集中力が要るし疲れる。

 

銀行の用事も済まして帰宅。

ちょっと疲れた。