a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

暑気払い昼食会

中学校同期生の暑気払い昼食会に参加する。

蒸し暑い日なのに18人も集まった。

場所は心斎橋日航ホテル内の日本料理レストラン「弁慶」。

今年になってばたばたっと同期生の訃報が続いて寂しくなった。

毎年の暑気払いは暑いので遠慮しているが、今年は頑張って出席した。

 

男性は殆ど後継者に仕事を譲って楽隠居の身分なので出て来られる。

女性は元気印ばかり。

 

年を取ると失うものが多い。

それが膝関節の機能だったり、聴力だったり、視力だったり、声だったり・・・。

各自違うだけでそれでも生きていて会える幼友達。

集中力も無くなる。

Fちゃんはお金を財布に入れ忘れた(ー ー;)

2万円出して入れたはずやのに、財布には3千円と商品券しか入ってない。

出るとき慌てたのだ。

足らず分私が用立てておく。

そんなこんなで80歳のお昼の宴会は楽しかった。

f:id:a-doll:20170714173812j:plain

夏枯れの庭には花もなし・・・と裏庭に出たら万両の花が咲いていた。