a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

水だだ漏れ

月曜日は掃除の日。

掃除をする前に猫のブラッシングをする。

ふと庭を見ると手水鉢の水が満タンで石が美しく濡れている。

昨日の夕方に水を入れ替えたからね・・・。

この手水鉢は名古屋の夫の生家にあったもので、戦災で家が全部焼けてしまって何も無くなった焼け跡に灯篭と手水鉢が残されていたである。

 

火をまともに被っているので、タワシでゴシゴシ磨くと水が漏る。

可哀想な手水鉢なのだ。

今朝は一杯に水を湛えて水面が涼しそうに揺らいでいる。

小鳥が水浴びに来たり野良猫が喜んで水を飲みに来るだろう^ ^

でも縁から雫がポタポタ落ちているのが悪い目の私にも見えた。

「あっ!」

昨日水栓を止めるのを忘れたみたい(ー ー;)

無駄な水を下水に流してしまった。

「・・・・・」

ガスの元栓とか戸締りとかは神経質に点検するけど、水は盲点だった。

f:id:a-doll:20170717110344j:plain

8歳になるのにまだ袋に入るのが好きなのね。