a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ばてている私が元気になるものは

気温はそう高くないけれど蒸し暑い。

朝、起きたもののしんどくて(ちゃんとご飯は食べた)また寝る。

予定としては午前中に役所と郵便局と買い物にスーパーに行こうと思っていたのに。

 

出かけるのをやめてキッチンの掃除をする。

残っていた「ホットケーキの素」が見つかったので焼いて食べた。

メイプルシロップをたっぷりかけて。

途端に元気になった。何でかな?

 

午後、映画「赤い靴」をBSで放映したので観た。

アンデルセンの童話を下敷きにしたバレーの物語。

赤い靴を履いたらずっと踊り続けるというちょっと怖いお話。

1948年制作だが、デジタルリマスター・エディション(ネガ修復作業)によって美しい映画に成っている。

この映画は私の青春の映画で、大阪朝日新聞会館で観た。

厳しいバレー団の団長ボリス(アントン・ウォルブルック)が素敵で憧れた。

彼の出演映画は他にも何本か観ている。

懐かしい。

今はさほど素敵とは思わないけれど、当時は年長のおじさんに憧れていたのである。

赤い靴 デジタルリマスター・エディション Blu-ray

 

映画を堪能した後、朝やり残した用事を片付けに外に出かけた。

用事も片付いたし汗をかいて気分良し。

 

  *  *  *  *  *

 

日野原重明さん天国へ・・・。

朝日新聞で毎週土曜日の「105歳・私の証 あるがままゝ行く」の掲載をずっと楽しみにして読んでいたが、先月から載らなくなったのでもしかしてと思っていたが、今日天に召されたと報じられた。

素晴らしい人生だった。