a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

台風は行ってしまったけど

台風は大阪から離れていった。

やれやれ。

まだ日本海の方に居るようだから、怖い思いをしている人は気の毒。

日本列島に住んでいる限り、いつ地震が来るやら台風が通るやらわからない。

覚悟が居る。

ニュースで家を竜巻に壊された人が映っていた。

気の毒で見ていられない。

お年寄りでも「こんな目にあったのは生まれて初めてです」。

といっている。

 

私が若いころ台風はよく来た。

今のような気象予報は無かったから、いつも突然大嵐に見舞われる。

現代の地震予報程度の物だったかな。

台風が来そうです・・・とラジオのニュースが言ったら、もうすでに隣町ぐらいまでやって来ているのだった。

慌てて雨戸を閉めるぐらいしかなかった。

雨戸が弓なりに撓って、畳が持ち上がって来る。

私たち子供は雨戸を抑えたり、畳の上に乗ったりして風を防ぎそれはそれは恐ろしかった。

家中雨漏りがして、私の机の上もびちゃびちゃになって、もうすぐ2学期が始まるのに宿題のプリントやら図画やらめちゃめちゃになった記憶がある。

瓦が空を飛んでいたし、かなりきつい台風だった。

ジェーン台風だったかな?

記憶が定かではない。

 

今日は蒸し暑くだらけて過ごす。