a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

体操教室昼食会

「優しい体操」は4月に新しく始まったが、今日は会費が余っているので少し足し前をして皆でランチを食べに行った。

体操が終わってから集会所へ送迎バスに迎えに来てもらった。

先生もご一緒していただいて出席は15名。

お料理はこれと茶碗蒸しとお吸い物が付いていた。

高齢者にはこれで十分。

f:id:a-doll:20170830115727j:plain

初めて知り合いになった方も多くて、食事会は親しくなる良い機会である。

 

先生はいつもゲームをしてくださる。

今日は3組に別れて俳句ゲームをした。

1のグループは上の5文字、2は中の7文字、3は下5文字。

ごちゃ混ぜにして4句が出来た。

秋の句なのだが皆が秋の季語を使ったので秋秋している。

町内会では「文芸クラブ」も有るけれど、今日のメンバーは俳句は素人ばかりだったから、楽しく笑って良い句会だった。

 

因みに私のグループは、

栗拾いサンマを焼いて山燃ゆる

 

栗拾いに山に登ってサンマを焼いたら山が燃えちゃったのかいな?