a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

午後はひるね

午後「優しい体操」の日なので、間に合うように朝一番に眼科へ行く。

夏の間あんなに空いていたのに、今日はすでに患者が数人居て、あとからも次々患者が・・・どうなってるの?

 

これまで数年使っていた緑内障の点眼薬。

半年ぐらい前から違和感を感じ始めていた。

夏の疲れが影響したようで、一気にアレルギー反応を起こしてしまったみたい。

2週間ほど点眼中止。

かゆみ止めを使って様子を見ることになった。

緑内障はこの5年間で全く症状は進んでいないし、少し点眼を止めても影響はない、と先生はおっしゃった。

私は変に生真面目なところがあって「毎日朝晩さすように」と言われたら一度も忘れることは無かったから・・・ちょっと不安なのである。

 

痛いという感覚は勿論辛いけれど、痒いのはもっと辛い。

 

午後の「体操教室」は時間が間に合ったけれど、くたびれたので休んだ。

Mさんに電話したら「休んどき」と即答。

彼女は私より若いし最近まで介護の仕事をしていたから、高齢者に理解があって優しい。

そんなわけで、くるみと一緒に午睡。