a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

衣替えの季節

朝から雨が降った。

秋の雨は静かで大好き。

気温が下がってきたので、クローゼットの掃除と衣替えをした。

日本は四季が有るので、衣類の変化が激しく衣替えは家事の負担になっていた。

「面倒臭い」とずっと思って暮らしてきた。

厳しい夏が過ぎ去って静かな秋冷のときが来ると、衣服を寒さに向かって準備する必要がある。

これは衣類の整理に、とても役立つと最近になって思うようになった。

 

季節の変わり目は、衣類の大整理をして、着なくなったものや体型が変わって似合わなくなったものを処分する良い機会なのである。

数は増やさない。

1枚新しいのを増やしたら2枚処分する・・・体力が衰えた分仕事も減らさないと。

袖付けのお直し。裾丈のお直し。ミシンの仕事が出てきた。

涼しくなったし明るい2階の仕事部屋で頑張ってミシンを掛けるか。

 

クルミはこのところ夜中に走り回るのでお昼は眠たい。

ベッドの上で熟睡している。

f:id:a-doll:20171002161721j:plain

スマホのシャッターの音で「何?」と私を睨みつけたけど又寝てしまった。

f:id:a-doll:20171002161729j:plain

邪魔する猫が寝ているので仕事が捗る。