a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

高齢者であることの実感

眼科に行く。

緑内障の点眼薬がアレルギー症状を起こし始めたので、代わりの薬を出してもらう。

長く使っていると、最初は受け入れるが、だんだん体が拒否反応を起こすようになるのだ。

今度の薬を拒否しませんように。

 

今日は高齢であることを実感したこと3つ・・・(≧∇≦)

 

診察の順番が来て「****さん」と3度も言われて「私のこと?」と気がついた。

いつもの看護師さんじゃなくて声が小さいし、滑舌が悪い←人のせいにしている。

自分の名前を聞き損ねるなんて・・・(≧∇≦)

 

薬局で支払いを済まして、領収書を受け取ったら、2枚。「?」

「この前(2週間前)お帰りになってからお忘れになったのに気づきました」と薬剤師さんが言った。

わざわざ取っておいてくれて、私が来るのを2週間待っていてくれたのだ。

手数をかけてしまった。

目が悪いせいでもあるから←言い訳。

 

もう一つは昨夜の夕食で、菜っ葉の茎が喉に引っかかった。

娘としゃべっていて良く噛まなかったからである。

なかなか取れず、咳をしてようやく引っ張り出せたが、これはちょっと深刻な問題で、食事の時はしゃべらないで良く咀嚼して飲み込むことを実行する。

誤嚥性肺炎ということもあるから。

喉の筋肉の衰え・・・(≧∇≦)

ネットで調べて喉の筋肉の運動をやってみる。

高齢になるといろいろ問題が起きて大変なんである。