a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日の失敗

いつまでも蒸し暑さが続く毎日。

いつになったら秋空が戻るのやら。

 

コーラスの練習に公民館へ。始まる前に図書館で本を物色する。

 

 

「ああしんど」と言いながら入ってくるYちゃん。

しんどくても歌っている間に元気になる。

「デイサービスやと思って来たらええわ」とAさんは言う。

デイサービスで「三善晃の曲」は歌わない。

 

コーラスの練習は3時に始まって5時に終わる。

部屋を出て靴を履き変えるとき、すでに廊下は薄暗いのである。

「私の靴あらへん」とTさん。

黒い靴は間違えやすい。

皆で探す。

やっと見つかったが、賢い人は洗濯バサミで自分の靴を挟んで目印にしている。

失敗を未然に防ぐには工夫がいる。

 

・私の今日の失敗。

緑と赤のピーマンに鶏ミンチを詰めて焼いた。

可愛い料理が出来上がって、食べたら赤いピーマンが甘い。

「赤いピーマンって甘いね」と娘。

「緑も甘いよ」と私。

「?」

酒とみりんを間違ったのだった・・・(≧∇≦)