a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

雨の日は家の中で

今日は天気予報通りやっぱり雨が降った。

今日コーラスはお休みなので傘をさして美容院へ行ってきた。

ついでに買い物。

 

午後は胡桃と胡麻入りパンを焼いたり、黒豆入り玄米ごはんを炊いたり、おでんを煮たり台所仕事を機嫌よくする。

歌を歌うのも好きだけど、台所仕事も好きなのだ。

 

窓辺の多肉植物

f:id:a-doll:20171118115540j:plain

余り水を好まないことを良いことにして放って置いたら可愛い白い花が咲いていた。

鉢にしているティーカップは我が家のアンティーク。

銀の匙も。

底にNAGOYA JAPANと印字されている。左のミルクポットにはNORITAKEとある。

我が家の人たちは昭和の初期まで名古屋で暮らしていたので、ハイカラ好みの夫の祖母が買い求めたのかも知れない。

私がこんな使い方をして「何してりゃーす」と怒ってはるかな。

 

小さい方は娘が海外の骨董屋さんで買ってきた。

何とこれにはJAPANと書かれている。日本から輸出したのだろうか。

 

庭で遊べない雨の日は、窓辺の植物で遊ぶ。