a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

りんごのジャムと熟し柿

洗濯と庭の掃除をした。

 

りんごのジャムを煮る。

りんごは皮ごと擦りおろすが、手が痛くなるので今日はミキサーで砕いた。

レモン汁と甜菜糖を入れて、ことこと炊いたら出来上がり。

市販の物は何が入っているか不安だから自分で作るが、楽チンな方法で作らないと続かない。

昨日ホテルで一緒の部屋で過ごした幼友達Hさんは、私とよく似た体質で今まで幾つか患った病も同じで驚いた。

乳製品を避けて、野菜は庭で栽培している。

白い砂糖や白いお米は食べない。も同じ。

弱い体質なのに、よくここまで生きてきたわねと二人でつくづく言ったのだった。

 

お向かいさんから九度山の柿と蜜柑を頂く。

硬いのも好きだけど熟したのをスプーンで食べるのが好き。

手前のがもうすぐ食べ頃になる(*^_^*)

f:id:a-doll:20171124172150j:plain