a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

それでも人生は変えられる

秋晴れの良い天気。

一週間に一度の掃除をする。

庭も。

一年中で一番庭掃除に適した季節といえる。

雑草は勢いを弱めたし、蜘蛛も蜂も蚊もありも姿を隠してしまった。

 

   *  *  *  *  *  *  *

 

日曜礼拝メッセージ「それでも人生は変えられる」

聖書 第2コリント5:17

 だれでもキリストのうちにあるなら、

 その人は新しく造られた者です。

 古いものは過ぎ去って、

 見よ、全てが新しくなりました。

 

歴史上の有名な人物で若い頃に悩んだ人というと、

1、ナイチンゲール 31才の時にもう残されたものは死しかないと思った。

2、リンカーン 何度も選挙に敗れ自分ほど惨めなものはないと悩んだ。

3、新渡戸稲造 自分のことを嫌味でひねくれ者と思った。

 

絶望的な思いを明るく希望に満ちた道へと歩ませるには良い情報を聞くことである。

外からの情報には悪い影響が与えられる。

人より劣っていると劣等感(恐れる心)を抱く。

 

サウロ王は、ペリシテ人を打って凱旋した時、

迎えた人々が歌う戯れ歌(サウルは千を打ち、ダビデは万を打った)を聞いてダビデを恐れた。

ダビデを執拗に追い詰めた。サムエル記

上からの情報(創造者のメッセージ)を聞くことが大切である。

神は私たちを生かして用いたいと思っておられる。

 わたしの目には、あなたは高価で尊い

 わたしはあなたを愛している。イザヤ43:4

外からの情報に振り回されないこと。

 

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのお父さん横田滋さんがこの度洗礼を受けられたという。

娘が連れ去られてからずっと「神も仏もあるものか・・・」と宗教を拒んで居られた。

今回洗礼を受けたことで奥様早紀江さんと一緒に祈ることができるようになったのだ。

めぐみさんと会えますように。