a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ゴミ屋敷の始まりは

寒い!!

今日は9時からの第一礼拝で聖歌隊の賛美があるので、7時にアラームを予約した。

何故かアラームの鳴る5分前にいつも目が覚める。

最近は行動が鈍くなったので、朝食をとって身支度をして8時30分に家を出るのにぎりぎりの時間になってしまった。

何とどんくさい私。

朝刊はちょっと読んだだけだし、紅茶のカップもテーブルに置いたままだった。

 

昨日会った同い年の友人Nさんは夫を亡くした後マンションで一人暮らし。

毎日10時まで寝ているという。

生ゴミの日はどうすんの?と聞いたら、しゃあないから起きてゴミを出してからまた寝る・・・出来たら出しに行きとうないねん。

それはゴミ屋敷の始まりや。危ない。

 

Iさんは掃除機をかけるのは1ヶ月に1回だという。

座ってせっせと編み物をしながら、埃が白〜く積もっているのが見えてても掃除するの面倒くさいねん・・・これも危ないなあ。

 

二人ともおしゃれをして首から光るものもぶら下げているけど、家では面倒くさがりのお婆さんをやっているのだ。

私は何とか毎週月曜日はざっとでも掃除をしている。

気が向いた日は丁寧にする。

掃除は好きな家事でもあるから。

そういうと、二人とも「あんたはえらい」と言う。

 

あ〜あ「てっちり」を食べに出てくる気力があるだけでも良いとしようか〜