a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

スーパーで

インフルエンザが流行っている。

いくらワクチンの注射をしていても油断ならない。

今日は同窓会コーラスの練習を休んでしまった。

 

その分家で働いた。

夕方買い物に行く。マスクをして帽子も目深に被っているのに、友達に見つけられた。

黄色のダウンコートは目立つ。

「一昨日と同じコートやもん、すぐわかったわ〜」

夜道を歩くとき、横断歩道を渡るとき、目立つように派手な色を選んでいるが、あまり着ている人がいないのも目立って良くないな〜。

内緒の行動がしにくい。

 

節分でスーパーでは巻き寿司がたくさん売っていた。

私も買う。

「丸かぶり」なんてお行儀の悪い食べ方は何時どこで始まったのだろう。

巻き寿司を切らないで食べるなんて・・・。

 

戦後お寿司は買えなかった。

お米1合を持って行かないと買え無い時代も有った。

だから巻き寿司は手作り。

干瓢や椎茸や高野豆腐や沢庵を入れて(卵は無いし、きゅうりも夏しか無い)巻き簀で巻いた。

 

丸かぶりやなんて・・・NHKの近田アナウンサーまでやって見せるなんて、呆れる(°_°)