a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

やさしい漢字テスト

視野検査の予約日で眼科に行く。

この医院では土曜日が白内障の日帰り手術日なので、術後の検査に来た人が多いと思われる。待合室は混んでいた。

検査は眼圧、視力、眼底検査。一番しんどいのが視野検査。

暗い部屋で、片目5分づつ、片方の目は完全に塞いで片目で機械を覗く。

機械音とともに明るい光や鈍い光が点滅する。

見えたら釦を押すのだが、時々音がしても光らない時もある。

これがいらっとする原因なのだ。

実は本当に視野が欠けて見えてない時もあるから・・・。

釦を押す指も力が入って疲れたし。

検査結果は視野欠損の部分は昨年と変わらない、ということでやれやれ。

3種類の点眼薬を処方してもらって帰宅。

 

バスを15分待つ必要が有ったので駅前の書店による。

漢字ナンクロが大好きなのだが、目を患ってから絶っていた。

意地になってやりだすと止まら無いから目に悪い。

本屋さんで、大きな字で解きやすい「漢字テスト」を買った。

これなら疲れ無いだろう・・・。

 

午後早速やってみる。

余り優しすぎて・・面白みに欠ける・・よく見ると「認知症予防」健康脳のためにと書いてあった。(ー ー;)

この本はもうちょっと先でも良いかな?