a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ヨブ記(12)

f:id:a-doll:20180219113759j:plain

人形のボディの修理をした。

人形用のゴム紐もその道具も断捨離の嵐を避けて保管してあったので良かった。

作業は主に指先の感覚に頼っている。

シュミーズとブルーマーは洗濯した。

明日、新しい(といっても中古の)ドレスと帽子をかぶせて完成する。

人形と関わっている時間はやはり楽しい。

 

   *  *  *  *  *  *  *

 

ヨブ記(12)

婦人聖書の集いより

 

ヨブの長く重い試練にも終わりの時がやってきた。

大きな祝福が最終章で語られる。

 

ヨブ記 42:1-7

 

1、神を深く知る祝福

 あなたはどんな計画も成し遂げられることを私は知りました。

ヨブは一切のことが神の最善計画の中に起こることと受け入れ、主に委ねる信仰を得たとの意味。

(神には間違いがない)

 

 私は、自分で悟りえないことを告げました。

 自分でも知りえない不思議を。

世の中には神だけが知っておられる領域と、人には知りえない領域があることを受け入れたという意味。

(謙遜)

 

 私はあなたの噂を耳で聞いていました。

 しかし今、この目であなたを見ました。

ヨブはこの試練で神からの個人的語りかけを聞き、試練の前よりも一層深く神を知る満足を得て、信仰が強められた。

 苦しみにあったことは、私にとってしあわせでした。

 私はそれであなたのおきてを学びました。  詩篇119:71

 

2、友人に対する赦しと執りなしの祈りの祝福

ヨブの友人たちは苦難の中にあったヨブを断罪し苦しめたが、その友人達をヨブは赦して神に執りなしの祈りをする。

人を赦せるのは、ヨブが神の赦しと恵みを経験したからだろう。

 神が赦してくださったように赦し合いなさい。コロサイ3:13

 

3、繁栄の回復の祝福

ヨブに与えられた繁栄の驚くべき回復が記される。2倍の回復!

大切なのは、

ヨブがその友人のために祈ったとき・・・主はヨブの所有物もすべて二倍に増された。10

友人を赦すことは祝福の土台である。

 

 前の半生より後の半生をもっと祝福された。

 羊一万四千頭、らくだ六千頭、牛一千くびき、雌ろば一千頭12

 また、息子7人、娘3人を(ヨブの娘ほど美しい女はこの国のどこにもいなかった)を持った。15  

すご〜い!

ヨブ記おわり