a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

東北大震災7年目

ちょっと寒い日曜日の朝。

花粉が飛んでいる。

マスクとサングラスをして教会へ行く。

 

聖歌隊の練習。

礼拝。

お昼の食事の後いつものシルバーグループ(?)で愉快なお喋りをする。

今日は5人だった。

今日の話題は骨密度と戦後のお食事事情について。

私が一番年上で5才年下のYさんに続く。

このうち2人は戦後生まれだから大分ずれが有るけれど、私が高齢ゆえの難儀さのいろいろを訴えると皆一斉に「私も・・・」と同調する。

何も背伸びして健康状態を高齢者に合さんでも良いと思うけれど。

f:id:a-doll:20180311140727j:plain

帰宅後庭でビオラの花殻積み。

鼻がむずむず。

 

今日で東北大震災から7年経った。

人々の暮らしは決して元には戻らない。

津波で流された人,残された家族、福島の原発で住処や暮らしを奪われた人々を思う。