a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

断捨離の手伝い

良いお天気だけれど花粉が怖いので家にいて雑用を片付ける。

 

中学校のときの友人Fちゃんから分厚い封書が届いた。

中には写真がファイルに整理されて入っていた。

手紙に「いま色んなものを整理して捨てようとしています。捨てるのは惜しいので仲良し皆に1冊づつ送ります。あゝあの時・・・と思い出した後捨てても良いですよ」

と書いてある。

写真はこの20年ほどの期間のクラス会やハイキングや食事会やカラオケなどのスナップ写真。

中には先に亡くなった人と一緒に写っていたりして・・・。

自分が捨てられないからと言って友達に捨てる手伝いをさす、というのもFちゃんらしい。

しかも切手をぺたぺた一杯貼って・・・沢山溜まっている切手も減らす魂胆だ。

私は早い段階でアルバムの整理をしたから送ってきた写真はほとんど手元にない。

しばらく眺めてから捨てることにしよう。

f:id:a-doll:20180312151718j:plain

アリッサム。小さい花弁だけれど爽やかな香りが立つ。