a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

寒い映画

寒い!

眠い!

今週は忙しく過ごしたのでくたびれた〜

午後、録画しておいた「ドクトル・ジバゴ」を観た。

1965年の映画だけれど初めて観た。

長〜い映画だった。

 

この映画が封切りされた頃、私は子育て真っ最中だったのでこの映画は観てない。

その後「日曜洋画劇場」などで吹き替え版が放映していたかも知れないけれど、家にはテレビは1台有るだけで、夫がチャンネル権を握ったら観られなかったし・・・そんなこんなで見逃している映画は沢山ある。

今は老後だし、時間さえあればいつでもどんな映画でも観られる境遇にあって幸せ極まる。

 

長い映画だったけれど堪能した。

「ララのテーマ」もこの映画の音楽だったと分かった。ロシアのバラライカで演奏されていたのだ。

細部まで拘った映像は素晴らしい。

場面が超寒そうで、エアコンをつけて観たが、その後「撮影の内幕」をユーチューブで観たら氷は蝋で作ってあるのだとか(*_*)

しかもロシアの広大な風景もスペインで撮影されたらしい。

もう一度見れば見方が変わるかも知れない。

ドクトル・ジバゴ アニバーサリーエディション [Blu-ray]