a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

隣人を愛せよ

多忙な1週間が過ぎて、今日は溜まった家事を片付けた。

庭は昨日たっぷり降った雨で雑草がすくすくと伸び放題(≧∇≦)。

平戸つつじが咲いた。

f:id:a-doll:20180416103604j:plain

日曜礼拝メッセージより

隣人を愛せよ

聖書 ルカ10:25ー37

 心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くし、知性を尽くして、

 あなたの神である主を愛せよ。

 また、あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。ルカ10:27

 

 イエスは「良きサマリヤ人」の例え話をされた。

ある人がエルサレムからエリコに下る道で、強盗に襲われて半殺しにされた。

たまたま通りかかった祭司は彼を見ると反対側を通り過ぎて行った。

同じようにレビ人も彼を見て反対側へ通り過ぎて行った。

ところが、あるサマリヤ人が、旅の途中でそこに来合わせ、彼を見てかわいそうに思い、介抱をし、宿屋に連れて行き、宿屋の主人にデナリ2つを渡して介抱を頼んで去った。30−35

この3人の中でだれが、強盗に襲われた人の隣人になったと思いますか。36

 

この話は永遠の命を受ける者への中心的メッセージである。

 

1、隣人とは誰か

立法の専門家の質問

 何をしたら永遠のいのちを自分のものとして受けることができるでしょうか。25

 また「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」とあります。27

 では、私の隣人とは誰のことですか。29

にたいするイエスの答えが「サマリヤ人」の例え話。

だれが隣人になったと思いますか。36

あなたも行って同じようにしなさい。37

隣人になることを求められている。

 

2、例え話の本当の意味

サマリヤ人はユダヤ人から嫌われていた。

バビロニアとの混血人が多く住まわされていたからある。

強盗に襲われた人の隣人になったのがサマリヤ人だった。

 

神の目から見ればあなたに敵は存在しない。

 すべての人と平和を保ちなさい。ローマ人への手紙12:18

 

3、隣人を愛すること

観念では愛することをできても実際は難しい。

生来の力では考え及ばないことである。

十字架の愛の力が必要。

  ヨハネ3:16

私は隣人になっているだろうか。

エス様の例え話の奥にある確かなことは、全ての人と平和を保つこと。