a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

喜びの生活(8)ー試練を喜ぶ

f:id:a-doll:20180423131051j:plain

bunaさんお待たせしました。

やっと鈴蘭がよい香りを漂わせ始めましたよ。

 

パキラの鉢の土を取り替える。こうゆう仕事は以前はへっちゃらだったけれど、今は終わってから昼ごはんの前にちょっと休憩・・・で寝てしまった。

暑いしね。

あかんわ。

 

    *  *  *  *  *  *  *  *

 

喜びの生活(8)ー試練を喜ぶ

金剛キリストバプテスト教会婦人聖書の集いより

 

聖書 ヤコブの手紙1:2、3

 さまざまな試錬に会うときは、

 それをこの上もない喜びと思いなさい。

 信仰が試されると忍耐が生じるということを、

 あなたがたは知っているからです。

試練は誰もが喜べない。

しかし聖書では試練に出会った時「この上もない喜び」と思うべきだと教えている。

 

1、様々な試練

試練には健康や経済に関わる試練、

人間関係での試練、

また、他から「あの人大変だなあ」と分かる試練もあれば、傍目に何でもなく見えても当人は苦しんでいる場合もある。

だから、そんな試練ぐらい何だ!と早まった軽率な判断は避けないといけない。

 

2、「この上もない喜びと思いなさい

理由①信仰が試されるから。

「試される」とはその人の信仰が本当か嘘かのテストではない。

なぜなら神は全知だから、初めからテストなしで分かっておられる。

この意味は、試練というものは私たちの信仰と人格を成長させるために神が用いられるということ。

この神の御心を理解する時、試練は成長に不可欠であって、それは神が私たちに目を留めてくださった印である。

理由②忍耐が生じるからである 

この世的な喜びは神のある種のギフトのようなものだが、それで人間として成長していくかは全く別の問題である。

しかし「忍耐」を通して得られるものは色々ある。

 

忍耐人の理解を得られる

 忍耐強く説けば、首領も納得する。

 柔らかな舌は骨を砕く。 箴言25:15

練られた品性

 患難が忍耐を生み出し、練られた品性が希望を生み出す。ローマ5:4

希望を持たせる

 聖書の与える忍耐と励ましによって希望を持たせるため。 ローマ15:4

約束のものを手にいれる

 あなたがたが神のもこころを行って、

 約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です。 ヘブル10:36