a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

母の日のバーベキュー

雨の中を教会に行く。

今日は「母の日」で、母の日のとりなしの祈りが有った。

1分間、母のために祈る。

私はもう30年も前に亡くなったお母ちゃんのことを偲んで感謝の祈りを捧げた。

 

母の日のいわれ

南北戦争の頃、傷病兵を介護した母の愛の業を偲んで、アンナ・ジャービスがお母さんが教会学校の先生をしていた教会でカーネーションを捧げて記念会をした。

それが5月の第2日曜日で、そこから母の日が始まったと伝えられる。

 

今日教会では大勢の男性たちがバーベキューをしてくれた。

雨が降っているのでガーデンパラソルをさしてお肉を焼いていた。

「お母さん沢山食べてくださいよ」と言われてついつい食べてしまった。

豪勢なお昼ご飯で満腹。

 

雨はかなり激しく降り続いた。

各地で警報も出た。

私は先週の疲れが溜まっていたのとお腹がくちくて3時間も爆睡をした。