a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

喜びの生活(12)ー神様の喜び(2)

眼鏡を新調する。

目の周りが隠れる大きなフレームが良い。

お店の男性はよく理解してくれて協力してフレームを探してくれた。

シワ隠しも兼ねてレンズは色を濃い目にした。

 

補聴器も勧めてくれたので聴力検査を受ける。

まだ、よく聞こえているが高音がちょっとまずい。

電子音が聞こえにくいでしょう?と聞かれたがその通り。

玄関のチャイムや離れた場所に置いたスマホのアラームが聞こえにくいのである。

 

次はいよいよ補聴器か・・・(ー ー;)

 

紫陽花が開いた。

f:id:a-doll:20180522100453j:plain

   

     *  *  *  *  *  *  *  *

 

喜びの生活(12)ー神様の喜び(2)

 

金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより

 

神様は物言わない偶像の神ではなく、人(神)格を持っておられる生きた神なので、どの様なことをお喜びになるか聖書から学ぶことができる。

私たちも喜ばれるよう応えたい。

 

1、神様は人々が栄えることを喜ばれる

 あなたのすべての手のわざや、あなたの身から生まれる者や、

 家畜の産むもの、地の産物を豊かに与えて、あなたを栄えさせよう。

 まことに、主は、あなたたちの先祖たちを喜ばせたように、

 再び、あなたたちを栄えさせて喜ばれる。申命記30:9

人は必死に努力するが、その努力に先立って、神のご計画と御心があることを覚えて、余裕を持ってすべて神に委ねること。

 

2、神様は正しい「おもり」を喜ばれる

  欺きのはかりは主に忌みきらわれる。

  正しいおもりは主に喜ばれる。   箴言11:1

この「おもり」は商売で使う「計り」のことで、人の目は誤魔化せても神には誤魔化せず、また神は正直な商売を喜ばれる。

 

3、神様は緊張する人間関係の中で正しい行いを喜ばれる

 主は、人の行いを喜ぶ時、

 その人の敵をも、その人と和らがせる。  箴言16:7

敵に悪で返す復讐ではなく、正しい行いをしなさい。そうすれば神御自身が敵とも和らがせることを教えてくださる。

 

4、神様は人が天国に行くことを喜ばれる。

 小さな群れよ。

 恐れることはない。

 あなたがたの父は、

 喜んであなたがたに御国をお与えになるからです。 ルカ12:32

①人がキリストへの信仰によって救われ天国に席を持つこと。

②死は最大の不安であるが、天国は喜びの場所である。

 

5、神様は人の愛の贈り物を喜ばれる

 ・・それは香ばしい香りであって神が喜んで受けてくださる供え物です。 ピリピ4:18

打算ではなく真心のこもった愛の贈り物を喜ばれる。

 

6、神様は人が両親に従うことを喜ばれる

 子どもたちよ。

 すべてのことについて、両親に従いなさい。

 それは主に喜ばれることだからです。 コロサイ3:20

 

7、神様は不当な苦しみで悲しみをこらえることを喜ばれる

 人がもし、不当な苦しみを受けながらも、神の前における良心のゆえに、

 悲しみをこらえるなら、それは喜ばれることです。 1ペテロ2:19