a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

主の祈り(5)

今日から7月。

今日もタクシーに来てもらって教会へ。

こんな暑い日に歩いたら熱中症になる。

帰りは同じ町内に住んでおられるNさん夫妻の車で帰った。

 

  *  *  *  *  *  *  *  *

 

主の祈り(5)

聖書 マタイ6:10

  みこころが天で行われるように地でも行われますように

 

主の祈りの3番目のこの祈りから分かることは、

 

1、神は物言わぬ偶像の神ではなく正しい人格と意思を持つ方

神は天で私たちの祈りを聞いてくださる。

だから信頼して祈ることができる。

 苦難の日にはわたしを呼び求めよ。

 わたしはあなたを助け出そう。

 あなたはわたしをあがめよう。  詩篇50:15

神の完全なご意志であると知れば、祈ることは神に訴えるだけではなく、神のご意志を聞く姿勢が大切である。

 我が神。私はみこころを行うことを喜びとします。

 あなたのおしえは私の心のうちにあります。  詩篇40:8

 

2、天の世界は永眠の世界ではなく、神の御心が完全に行われている世界である

未信者の方の使う喪中葉書に「永眠しました」と表現されるが、天国は何もしない静寂の世界ではない。神のご意志が働いている世界である。

 

地上での不可解が解明される世界。

 今、私たちは鏡にぼんやり映るものを見ていますが、

 その時には顔と顔を合わせて見ることになります。

 今、わたしは一部分しか知りませんが、

 その時には、私が完全に知られているのと同じように、

 私も完全に知ることになります。 第1コリント13:12

 

地上での不完全が完成される世界。

 主は私にかかわるすべてのことを、

 成し遂げてくださいます。

 主よ。

 あなたの恵みはとこしえにあります。

 あなたの御手のわざを捨てないでください。 詩篇138:8

 

死ななければ結べない「実」がある。

 一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、

 それは一つのままです、

 しかし、もし死ねば豊かな実を結びます。  ヨハネ12:24