a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

主の祈り(8)

日本中が煮えたぎっているような暑さ。

郵便ポストまでも行く勇気がなく、出欠の返事は電話で済ませた。

 

  *  *  *  *  *  *  *

 

主の祈り(8)

 

聖書6:13

 私たちを試みにあわせないで悪からお救いください。

 国と力と栄えとは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン

 

これは主の祈りの最後の祈りの言葉である。

ここには世に生きる信仰者の課題が示されている。

 

1、この世には信仰者を誘惑する存在と悪がある事を教える。

創世記のアダムとエバが「蛇」から誘惑を受けた事が記されている。

ここに現代も変わらず人間を誘惑する悪魔の巧妙な手口が記されている。

創世記3

①神の御言葉への不信を募らせた。

 蛇は女に言った。

「園のどんな木からも食べてはならない、と神は、本当に言われたのですか。」3:1

・悪魔は神の存在否定よりも不従順に誘う。

・女が蛇に答えた言葉は神の言葉通りであったか?

 神は仰せられた。

「善悪の知識の木からは取って食べてはならない。

 それを取って食べるとき、あなたは必ず死ぬ。」 2:17(神の言葉)

 

 女は蛇に言った。

 「神は『あなたがたは、それを食べてはならない、それに触れてもいけない。

 あなたがたが死ぬといけないからだ』と仰せになりました。」 3:3(おんなの言葉)との比較

おんなの言葉は神の断言から離れている。

 

②悪魔の巧妙なすり替え

*価値観のすり替え

・神は霊的生命を重視されている。

 2:17の「死」=霊的生命の喪失

・サタンは肉体的生命を重視させている。

 蛇はおんなに言った。「あなたがたは決して死にません」 3:4=肉体的生命の事。

*自由のすり替え

神の命令は人間の自由を奪うものであり、神から離れると真の自由があると思わせる。

 あなたがたがそれを食べるそのとき。あなたがたの目が開け、・・・3:5a

*命令の動機のすり替え

 あなたがたが神のようになり、善悪を知るようになることを神は知っているのです。

3:5b

神の命令は人間を真に思ってでは無いと思わせる。

神は内心では神より賢くなる存在が居ては困ると思っていると・・・。

 

2、この祈りは人間は誘惑に勝つ力を持っていない事を教える。

悪魔に勝ち得るものは?

 神に従いなさい。

 そして悪魔に立ち向かいなさい。

 そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。 ヤコブ4:7

 

3、この祈りは世に悪魔の誘惑があっても全ては神の御手の中にあることを教える。

 見よ。

 私は、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。 マタイ28:18、20