a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「ヨセフ物語」

また暑さがぶり返す。

いつまで家に閉じ込められる日が続くのだろう。

午前中はとりあえず家の掃除をし、午後はFMを聞きながら午睡。

Netflixで2000年製作のアニメを観た。

「ヨセフ物語 夢の力」

ヨセフ物語 夢の力 [DVD]

旧約聖書 創世記のヨセフの物語である。

 

イスラエルヤコブ)にラケルによって初めて生まれた息子ヨセフ。

腹違いの兄が10人居る。

ヨセフは父に溺愛されたので兄たちの嫉妬心を煽る。

ヨセフ一人が美しい着物を着ている。

また兄たちの悪いことを父に告げ口をした。

 

彼は夢を解き明かす能力を神から与えられていた。

 

兄たちはヨセフをエジプトの商人に売り渡し、父には獣に食べられたのでは?と血の付いた彼の着物を見せるのだった。

 

エジプトに売られたヨセフは奴隷となるが、主人ポテファルに可愛がられ重宝される。

でも、男前だったヨセフはポテファルの妻に言い寄られ、拒否すると有らぬ疑いをかけられ牢にぶち込まれる。

長い苦難は続くのだが、やがて夢の解き明かしによりファラオに召し抱えられ・・・。

 

聖書の終わりにヨセフが兄たちに言った言葉は、

 あなたがたは、私に悪を計りましたが、

 神はそれを、良いことのための計らいとなさいました創世記50:20

子供のためのアニメとはいえ良く描かれていて面白かった。