a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

何とかならないかこの猛暑

いつまで続くこの猛暑。

好い加減うんざりしてきた。

エアコンで涼しくした家の中に居なさいと言われ続けて、外出もままならず息がつまりそうだ。

報道で年寄りが熱中症で倒れた、エアコンを付けていなかった、と非難されるけどエアコンは冷えて嫌なんだ。

28度に設定してもじっとしていたら足元が冷えてくる。

私は今年は家の中でも足首まであるパンツを着用している。

今までの夏ならアッパッパで素足で快適だったのに。

 

友達のSくんはマンションの4階に住んでいるが、南と北の窓を開け放してエアコンを付けないでいるらしい。

娘さんが心配して何とかエアコンをつける様に言ってくださいと私に頼む。

でも彼は頑固に「風が吹いて涼しいねんで〜」と言ってエアコンつける、と言わない。

ニュースで西宮で82才の男性が救急車で運ばれました・・・なんてことにならない様に祈るのみ。年寄りは頑固なのだ。

 

暑くて庭にお散歩に行けないので、ママが勝手口で摘んできたエノコログサ

くるみはこの葉が大好き。

f:id:a-doll:20180804105148j:plain