a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

主の祈り 11 ーキリストの祈り

涼しくて気持ちが良い。

うちの猫クルミは秋風に誘われて外へ飛び出た。

外へ出ると交通事故もあるし危ない。

まあ心配しなくてもトイレに行きたくなったら帰ってくる。外では出来ないのだ。

案の定2時間経ったら帰ってきた。

ちょっとぐつ悪そうにそろりと入って来て、それからトイレへ走って行った(笑)

 

お昼に府警からお巡りさんが来た。

事件発生以来初めての訪問だ。「念のため・・・」という感じかな?

犯人の手配書を置いていった。

逃げ回っている犯人に、私は芯から腹が立っている。早く捕まりますように。

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

主の祈り 11 ーキリストの祈り

金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより

 

キリストが祈られた「主の祈り

それは最後の晩餐の場面での祈りである。

f:id:a-doll:20180817205545j:plain

 

聖書 ヨハネ17;1-9

1、キリストが地上に来られた目的が分かる。

 あなたからいただいたすべての者に、

 永遠の命を与えるため・・・

キリストは予期せぬ形で十字架の死に直面されたのではない。

永遠の命を与える」という大目的のために生涯を捧げて下さったのである。

 マタイ20:28

 

2、永遠の命とは何かが分かる。

 永遠の命とは・・・まことの神とキリストを「知ること」である。

つまり死んでからの命だけではなく、キリストを信じた時点で、神との交わりの生活を通して永遠の命の生活が始まっている。

 私が神の御子の名を信じているあなたがたに対してこれらのことを書いたのは、

 あなたがたが永遠のいのちを持っていることを、

 あなたがたによくわからせるためです。ヨハネ5:13

 

3、キリストの本質が分かる。

 世界が存在する前にごいっしょにいて持っていましたあの栄光・・・

キリストの存在は父なる神とおられた時から存在しておられた。

 コロサイ1:15、17

 

4、救いは父なる神の選びによることが分かる。

 わたしは、あなたが世から取り出してわたしに下さった人々に、

 あなたの御名を明らかにしました。6a

救いとは人間の側で信じるという行為だが、別のところで父なる神の選びがあったことが分かる。

その選びの意義は、

①人間の側で信仰が揺らぐことがあっても、神の選びに揺らぎはない。

 シモン・ペテロが答えて言った。

 「あなたは、生ける神の御子キリストです。」

 するとイエスは、彼に答えて言われた。

 「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。

 このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、

 天にいますわたしの父です。」マタイ16:16、17

②神に選ばれた人は御言葉に生きる。

 彼らはあなたのものであって、

 あなたは彼らをわたしにくださいました。

 彼らはあなたのみことばを守りました。 6b

③救いに預かった者は「神のもの」に属する。

 ・・・なぜなら彼らはあなたのものだからです。 

神に属する者は、その一切の必要が神によって満たされることを意味する。

 ・・・私たちの願うところ、

 思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方。  エペソ3:20

 満ち足りる心を伴う敬虔こそ、

 大きな利益を受ける道です。  1テモテ6:6