a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

歩いて元気

今日は元気。

朝から雨が降っているのに。

 

歩いて駅前の銀行へ行く。家から2千歩の距離である。

途中で友達ふたりに会う。

歩くと友達にも会えるし情報をもらえるし・・・もらうだけで大事な情報を伝えるのを忘れた。

 

銀行のATMには長い長い列が出来ていた。

月末で連休明けだからかな?

私は並ばないで窓口で税金を払った。

カードで引き出してもらってそのまま支払いをすました。

 

しばらく来ない間に銀行の内装はかなり変化した。

銀行員の働いている姿が見えないように仕切りをしてある。これなら強盗が来てもすぐに大金は手にできないと思う。

ATMの数は元のままで増えず、だからすごい行列で道路まではみ出していた。

キャッシュレスの時代がやってくることが私にも分かる。

それでも日常は小銭もいるし千円札も要るので、駅前のお菓子屋さんでチョコレートを買って、本屋さんでも本を買って、お釣りの千円札と小銭を財布に入れた。

帰り道も歩いて元気。

 

庭の雑草の中に露草と水引草が。

f:id:a-doll:20180924112912j:plain