a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

部屋の模様替え

昨日はコーラスの練習に公民館へ行ったが、友達の娘さんが送ってくれたので歩かなくて済んだ。

だからか、歌っているうちにしんど〜くなって来て頭がふわ〜っとして来た。

これはやばい。

娘が留守の間に目眩になったら厄介だから、途中でそろっと早退した。

歩いて家に着くと元気になっていた。

 

血圧が下がってしんどいのであって、若い時からこんな時は部屋の模様替えが良い治療法となっていた。

81歳にもなって、家具を移動したら骨折して寝たきりになる可能性もあるし・・・しかし、どうしてもやりたくなって「作業が終わるまで力をお与えください」と祈ってから、椅子を移動させた。絨毯を畳んだり、掃除機や雑巾が要ったりとまめまめ動く。

これが血流をよくして血圧を上げてくれるのだと思う。

無事に椅子を思う場所に移動できてすっとした。

猫のくるみは嬉しくて、早速違う場所に置いたソファーに寝転んだ。

調子に乗らないで午後は静かに読書で過ごした。

体を損傷する事もなく元気に家事にいそしむ事が出来て感謝。