a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

同窓会の様な集い

フレッドが日本へ来たのは1992年で、2年間教会で英会話の先生をした。

牛を一人で担ぐことができる程の力持ちの大男だが、優しい先生でギターを弾きながら良く歌ってくれた。

今日も礼拝で夫妻で賛美をしてくれたが、若い時よりずっと歌がうまくなっていた。

彼は今カナダの大きな刑務所で牧師をしている。

 

お昼はバーベキューパーティがあった。

うちの教会はバーべキューパーティーが大好きで、鶴橋で上等のお肉を買ってきて焼いてくれる。焼くのは壮年の男性たち。大勢で嬉々としてお肉を焼いたり焼きそばを作ったりして食べさせてくれる。

勿論女性たちはおにぎりを作ったり、ホットドッグを作ったり、サラダを盛ったり色々と準備をしてくれる。私は食べるだけの人。

沢山の教え子がフレッドに会いにやってきた。

フレッドは教え子の名前を覚えていて「**さん!」と言うので、会いに来た人は感激する。

大勢の人が教会へ集って、まるで同窓会のようだった。

 

帰ると市から敬老のお祝いのプレゼントが届いた。

夫が生きていた頃のお祝いは1枚お札が入っていたものだったけど・・・。

それが7千円になって・・・年月が経って・・・。

今年は5種類の商品の中から選んだのだけど「雀のたまご」はちょっと硬くて年寄り向きじゃなかったかな?

「雀の涙、いやたまご」を食べるのは私だから大丈夫。

美味しそう^ ^。

f:id:a-doll:20181014155434j:plain