a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

安らぎのある生活 (12)

今日も暖かく良い天気。

スーパーに買い物。

今日は映画2本を観た。

どちらも山田洋次監督。

「妻よ薔薇のように家族はつらいよ3」

東京家族

 

   *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

安らぎのある生活 (12)

金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより

 

キリストは最後の晩餐で、動揺する弟子たちに特別の「平安」を約束された。

弟子のリーダー格であったペテロの生涯から「平安」がどのような時に与えられ、又そうでない場合はどうしてなのか。

 

聖書 ヨハネ14:27

 わたしは、あなたがたに平安を残します。

 わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。

 わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。

 あなたがたは心を騒がしてはなりません。

 恐れてはなりません。

 

1、平安から遠く離れたペテロ

「最後の晩餐」でキリストから平安を約束されたが、その実現は自動的に与えられたのではなかった。

ペテロは惨憺たる現実を経験しなくてはならなかった。

①キリストを否み動揺するペテロ

 シモン・ペテロともう一人の弟子は、

 イエスについて行った。

 この弟子は大祭司の知り合いで、イエスと一緒に大祭司の中庭に入った。

 しかし、ペテロは外で門のところに立っていた。

 もう一人の弟子が出て来て、門番の女に話して、ペテロを連れて入った。

 すると、門番のはしためがペテロに、

 「あなたもあの人の弟子ではないでしょうね」と言った。

 ペテロは「そんな者ではない」と言った。ヨハネ18:15-17

※この原因は、キリストの警告の無視と疲れて祈りを怠る生活をサタンが悪用した。

②平安も確信もなく元の職業に戻ろうとするペテロ

 シモン・ペテロが彼らに言った。

   「私は漁に行く。」

 彼らは言った。

 「私たちもいっしょに行きましょう。」

 彼らは出かけて、小舟に乗り込んだ。

 しかし、その夜は何もとれなかった。  ヨハネ21:3

※キリストの声掛けで再使命の確認(使命の前にキリストを愛するかの質問)

 エスはシモン・ペテロに言われた。

 「ヨハネの子シモン。

 あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか。」 

 「はい。主よ。

 私があなたを愛することは、あなたがご存知です。」

 イエスは彼に言われた。

 「わたしの子羊をかいなさい。」 ヨハネ21:15

 

2、平安と確信を与えられたペテロ

ペンテコステの日に聖霊が降臨しキリストの十字架と復活を力強く説教する。

 使徒2:14-40

※この確信と平安と力に満ちた説教は、聖霊降臨によることが最大の原因である。

②牢獄でぐっすり眠る平安の体験

 使徒12:1-7

※死の不安にあったペテロが鎖に繋がれ兵士の間で、このような安らぎに満ちた眠りを与えられたのは、キリストの約束の実現であり、また「教会でのとりなしの祈り」 によるものが大きい。

 

3、割礼派の人々を恐れて(12)本心とかけ離れた行動をしてしまうペテロ

  ガラテヤ2:14

使徒職にあったペテロであるが、御言葉の真理から外れた時、平安と確信を失った。

 

キリストが約束された平安は、自動的に与えられたものではなく、御言葉に叶う真理の確信が土台にあり、また、とりなしの祈りによる恵みによって上から与えられたものと分かる。