a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

年末の家事仕事

気がついたら今年は4日しかない。

年々時間の過ぎるスピードが上がってくるように思われるが、今年は特に早かった。

 

すぐ上のH子姉からのメールによるとお正月の買い物も済ましたし、お稽古事もお休みなので、楽しんで家中の片付けをしているらしい。

姉は何事も計画的にやる人。

妹の私は行き当たりばったりで済ます人。

姉妹でも違う。

今日は姉に見習ってお片づけを楽しもうと思ったが、まだやることが残っていた!

一年に一度の換気扇の掃除。

油物の調理が減ったけれど、それでも油が付いている。

今時の換気扇は掃除もしやすくて、私でも簡単に外して洗える。

ついでにコンロもIHにしてから掃除が楽。

 

と言っても高いところを掃除するのは疲れる。

お昼はお弁当を買って来た^ ^。

 

疲れたから昼寝・・・と思っても観た映画が面白くて2本も観てしまった(ー ー;)

「ベルとセバスチャン」「僕と彼女とオーソン・ウエルズ」。

 

これはあかん!と残っていた仕事、パンを焼いてジャムを煮た。

私は市販のパンとジャムは嫌いなのだ。

 

うちの猫は、私が働くのが嫌で「働かんとくるみと一緒に炬燵で昼寝をしなさい」とうるさく足元にまとわりつく。

f:id:a-doll:20181228110022j:plain