a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

寅さん3本

寒い!

週末にお客を迎える予定になっていて少し緊張していたけれど、インフルエンザに掛かられたので予定が変更になった。

気が抜けて鼻風邪を引いたかも・・・。

 

暖かくして炬燵で映画を見る。

男はつらいよ」3本。

今日観たのは第14作「寅次郎子守唄」第15作「寅次郎相合傘」第16作葛飾立志編」

1974年と1975年の作品。

懐かしい俳優が沢山出ていた。

第16作目はマドンナが樫山文枝、お巡りさんが米倉斉加年、和尚さんが大滝秀治、3人とも民藝の俳優でまだ若い。おいちゃん下條正巳も民藝出身だし。

何とも懐かしい。

f:id:a-doll:20190111214959j:plain

 

私が好きなのはお寺で働く源ちゃん。

娘に言わせると佐藤蛾次郎は「トムとジェリー」のジェリーに似た仕草をしているらしい。

そう思ってみると確かにトムの失敗をあざ笑うジェリーと寅さんの事を笑うげんちゃんと同じ動きだ。

ジェリーを見て面白い演技を考え出したのだろうか。

笑って笑ってほろっとさせる寅さんの世界。鼻水を拭きながら観た。

明日も続きを見る。