a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

うちの猫

うちの猫はあほなのか、かしこなのか?

 

いつも2階のベランダへ出るときは娘の部屋から出してもらう。

ベランダへ出る戸は左側と決まっているらしい。

娘は猫が外へ出たら寒いので閉めるが、ロックしてないので部屋へ入りたいときは自分で開けて入ってくるようだ。

今日は2人とも階下でテレビを見ているときに、ベランダへ出たい〜と2階で叫んでいるので、私が階段を上がって、娘の部屋の右側の戸を開けてやった。

少しだけ隙間を開けて・・・。

大分時間が経つのにクルミは降りてこない。

娘が上がって行くと、寒いのに外でいつも開けてもらう左側の戸の前でチンと座って待っていたらしい。

反対側の戸は開いているのに気がつかない。

いつもの習慣を変えたくないのか、単なるあほか?

階下へ降りてから「寒いのに何で開けてくれへんかったん?」とにゃーにゃー怒っている。

知らんやんか〜

 

夜は私の寝室で寝て、朝私が台所の暖房をつけて部屋が温まったら起きてくる。

絶妙のタイミングだ。

私が朝刊を読みながら朝食を済まして歯を磨いたら、次は陽の当たるリビングでブラシ。

その後、お天気の良い日は硝子戸越しの椅子に寝て、曇りの日は暖かい床を探して(床暖房は古くて壊れている場所があるので)寝る。

 

私が映画を見ると一緒に炬燵に入って寝る。

夕方、台所で夕飯の支度を始めると出てきて足元をうろうろして踏まれそうになる。

因みに食事は3回、朝、昼、晩。

私たちが食べるのと同じ時間帯。

 

夜は寝室で寝ると決めているみたいで、私がいつまでも映画をみて夜更かしをすると、「もう寝なさい」と噛みにくる。

生活のリズムを変えたくないのだ。

可愛いのは私が寝る前のストレッチを始めると一緒に伸びをする。

世話がやけるけれど、愛すべき家族なのである。

f:id:a-doll:20190108114804j:plain