a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

楽しみと喜び(2)ー与えられたものを楽しむ

同窓会のコーラスはおやすみ。

寝坊をして午前中かかって朝刊を読んでパズルもして、午後は連続ドラマ「オスマン帝国外伝続き」とBSの生番組「犬と猫私たちの未来」を観た。

良い土曜日の過ごし方(^ ^)。

f:id:a-doll:20190222103751j:plain

玄関脇の水仙。植えた覚えが無いのに毎年増えていく。

 

  *  *  *  *  *  *  *

 

楽しみと喜び(2)ー与えられたものを楽しむ

神は何を楽しみ喜びなさいとおっしゃるのか。

 

金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより

 

聖書 第一テモテ6:17

 この世で富んでいる人たちに命じなさい。

 高ぶらないように。

 また、たよりにならない富に望みを置かないように。

 むしろ、

 私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。

 

1、何を避けるように教えられているか

①高ぶり

富についての言及で、自分の力で富を得たとの高慢。

 

②富に望みを置くこと

なぜなら頼りにならないから。もちろん富はある程度の物を買うことができる。

家、食料、衣服、車、旅行、医療、保険・・・

しかし家を買えても家庭は買えず、旅行に行けても自由は買えず、食料は買えても団欒は買えず、保険や医療は買えても命は買えない。

 金持ちになりたがる人たちは、

 誘惑と罠と、

 また人を滅びと破滅に投げ入れる、愚かで、有害な多くの欲とに陥ります。

 金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。

 ある人たちは、金を追い求めたために、信仰から迷い出て、

 非常な苦痛をもって自分を刺し通しました。 第一テモテ6:9、10

 

2、楽しみを喜ぶ人生を生きる秘訣

①与えられた物にではなく、与えてくださった神に感謝を置くこと。

※豊かに生きる公式

満ち足りる心(感謝)+敬虔(神と共に歩む信仰)=大きな利益(豊かな人生)

 満ち足りる心を伴う敬虔こそ、大きな利益を受ける道です。第一テモテ6:6

 

②与えられた物を楽しむこと

物がもたらす限界を知ると同時に、与え主である神の御前に与えられた物を感謝し、楽しむことは神の御心である。

 人がみな、食べたり飲んだりし、

 すべての労苦の中にしあわせを見いだすこともまた神の賜物であることを。 

伝道者の書3:13

 

③富や物を施しに遣うべきこと

 人の益を計り、良い行いに富み、惜しまずに施し、

 喜んで分け与えるように。   第一テモテ6:18