a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「バッハのロ短調ミサ曲」を聴く

9時からの礼拝で聖歌隊による賛美に参加した。

朝早く起きたので帰宅後眠くなったけれど頑張ってコンサートに出かける。

Yちゃんのご主人の車に乗せてもらって往復。

 

ラブリーホールで「バッハのロ短調ミサ曲」を聴く。

指揮 寺岡清高

管弦楽 大阪交響楽団

合唱 ラブリーホール合唱団

 

Nさんが合唱団員として歌うのでチケットをくれた。

「脈拍と同じテンポでゆっくり流れる音楽なので、ゆったりした気分になれるでしょう」と始まる前に指揮者が言った通り、疲れが取れて気分が良くなって2時間の間バッハに身を委ねることができた。

私の席からは指揮者の陰になって歌う姿が良く見えなくて残念だったけれど、アルトのソロ(福原寿美枝)で聞くアニュス・デイ(神の子羊)が素晴らしかった。

 

好きな曲を生で聴けるのはやっぱり良い。