a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

男はつらいよ・寅次郎夕焼け小焼け

昨日のハイキングでくたびれたし、大雨の予報なのでコーラスを休むことにする。

先日の合唱祭での演奏の反省会でもしておいてくれると良いのだけど。

誰も反省の色なし、で今回も終わるだろう・・・。

朝から「小学校のクラス会」の相談の電話がO君から掛かってきた。

もう解散をしたはずなのに、また会おうという。

ダメ元で女性数人に電話を入れるが皆へばってしまって出てこれない。

たった一人Kちゃんが「タクシーで会場へ行く」と良い返事をくれた。

 

男はつらいよ寅次郎夕焼け小焼け」をみた。

太地喜和子がマドンナで竜野の芸妓、有名な画家に宇野重吉岡田嘉子など懐かしい役者が出ている。

撮影場所が竜野、昨日お昼を食べた古い旅館「梅玉」では寅さんと宇野重吉が泊まって役人などお偉いさんが芸妓衆を呼んだ大賑わいの宴会の場面を撮影に使っていた。

鳥籠山とか揖保川とか、それと撮影当時と余り変わっていない街並み。

お素麺を食べたり、醤油の樽が沢山使われていたり、夕暮れに「あかとんぼ」の旋律が流れる街。

良い所だなあ、と今日も思った。

男はつらいよ・寅次郎夕焼け小焼け [DVD]