a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

聖書の動物たち(7)ーレビヤタン

金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより

 

明治時代に出版された文語訳聖書や昭和の時代の口語訳聖書では「わに」と訳されているが、カトリックプロテスタントの共同訳聖書や新改訳聖書では原語の「レビヤタン」と書かれた動物が出てくる。

今日はそのレビヤタンについて学ぶ。

f:id:a-doll:20190704142917p:plain

 

聖書ヨブ記 41:1-10

 

1、レビヤタンの意味するもの

新改訳聖書でもヨブ41:1の脚注には「わに」と説明があるが、詩篇104:25、26では「海で戯れる」と説明がある。

 そこには 大きくて広い海があり

 這うものや生き物は数えきれません。25

 そこを船が行き交い

 あなたが造られたレビヤタンも そこで戯れます。26

わにが海に住むだろうか?

またヨブ41:13-34にはその動物の描写が空恐ろしい生き物であると描かれている。

  少し長いけど表現が面白いから書いておこう(医院の待ち時間に退屈だからスマホでコピペした)。

 

 だれがその外套をはぎ取ることができるか。

 だれがその胸当ての折り目の間に、入れるか。

 だれがその顔の戸をあけることができるか。その歯の回りは恐ろしい。
 その背は並んだ盾、封印したように堅く閉じている。
 一つ一つぴったりついて、風もその間を通らない。
 互いにくっつき合い、堅くついて離せない。
 そのくしゃみはいなずまを放ち、その目は暁のまぶたのようだ。
 その口からは、たいまつが燃え出し、火花を散らす。
 その鼻からは煙が出て、煮え立つかまや、燃える葦のようだ。
 その息は炭火をおこし、その口から炎が出る。
 その首には力が宿り、その前には恐れが踊る。
 その肉のひだはくっつき合い、その身にしっかりついて、動かない。
 その心臓は石のように堅く、臼の下石のように堅い。
 それが起き上がると、力ある者もおじけづき、ぎょっとしてとまどう。
 それを剣で襲っても、ききめがなく、槍も投げ槍も矢じりもききめがない。
 それは鉄をわらのように、青銅を腐った木のようにみなす。
 矢もそれを逃げさせることができず、石投げの石も、それにはわらのようになる。
 こん棒をもわらのようにみなし、投げ槍のうなる音をあざ笑う。
 その下腹は鋭い土器のかけら、それは打穀機のように泥の上に身を伸ばす。
 それは深みをかまのように沸き立たせ、海を香油をかき混ぜるなべのようにする。
 その通ったあとは輝き、深い淵は白髪のように思われる。
 地の上には、これと似たものはなく、恐れを知らないものとして造られた。
 それは、すべて高いものを見おろし、それは、すべての誇り高い獣の王である。
ヨブ記 41章13~34節
聖書 新改訳©2003新日本聖書刊行会

 

つまりレビヤタンは人間には通用しない無力を示す動物と言える。

 その上にあなたの手を置いてみよ。

 その戦いを思い出して、二度と手を出すな。ヨブ41:8

 

2、人間は無力である

①知識に関する無力

・自分は知っているという自惚れ

 自分は何かを知っていると思う人がいたら、

 その人は、知るべき程のことをまだ知らないのです。  第一コリント8-2

・人生の不可解に対する無力

 あなたは言われます。

 「知識もなしに摂理をおおい隠す者はだれか」と。

 確かに私は、

 自分の理解できないことを告げてしまいました。

 自分では知り得ない、あまりにも不思議なことを。   ヨブ42:3

②自分の意のままにできない無力

・自分と他人の心を動かせない無力 

 私には自分のしていることが分かりません。

 自分がしたいと願うことはせずに、

 むしろ自分が憎んでいることを行っているからです。 ローマ7:15

 私は、したいと願う善を行わないで、

 したくないことを行っています。ローマ7:19

・人生の流れを変えられない無力

 「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、

 あなたがたの道は、わたしの道と異なるからだ。 

       ーー主のことばーー      イザヤ55:8

  天が地よりも高いように、

 わたしの道は、あなたがたの道より高く、

 わたしの思いは、あなたがたの思いより高い。55:9

 

③病と死に対する無力

いかなる人間も病と死を免れない。

そして無力である。

しかしキリストは人間の無力を打ち破り、死に打ち勝つ勝利を与えてくださった。

 「死よ。おまえの勝利はどこにあるのか。

 死よ、おまえのとげはどこにあるのか。 第一コリント15:55

 死のとげは罪であり、罪の力は律法です。56

 しかし、神に感謝します。

 神は、私たちの主イエス・キリストによって、

 私たちに勝利を与えてくださいました。57