a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

台風と敗戦記念日

74年目の敗戦記念日

 

いつもお腹がすいていた8才の夏。

軍事教練が有って学校に行くのが嫌だった夏。

好きな絵は描かせて貰えず、飛行機や軍艦の絵を描かされていた(藤田嗣治と同じや〜)。

音楽の授業では和音の聴力を鍛えた。

先生がオルガンで弾かれるハホト、ハヘイ、ロニトの違いを聴き分けた。

♩ドレミファソラシドは♩ハニホヘトイロハと国民学校では言っていた。

それと飛行機の爆音を聴き分ける力とどう結びつけるのだろう?

和音の聴き分け訓練は無駄じゃなかったけれどね。

 

暑い運動場で「かしらーみぎ」ってやらされて、手旗信号を教えられて、爆撃されそうになったら両親指を耳の穴に突っ込んで、残りの指は目を覆う。そして運動場にべたっと顔を下にして横たわる訓練もした。

炎天下で、くら〜っとしてくるし、教練の先生は怖い顔をして睨んではるし・・・。

恐怖の国民学校生活だった。

 

74年前の8月は嫌な記憶しかないけれど、それでもいつも太陽が照っていた。

8月に台風は来なかったのであった。

 

今はお米も食べるものも豊富に有って困らないけれど、その代わりクレージーな暑さが毎日続いて、大きな台風がやってくるのだ。

台風は初秋に来ると決まっていたのに。

 

今日大阪では大して風は吹かず、雨も少なかったが・・・。

今夜大雨が降るのかな?