a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

大相撲テレビ桟敷

9時からの礼拝に聖歌隊の賛美があるので、アラームをかけて早起きをした。

大切な予定が有れば早起きも出来る^ ^。

f:id:a-doll:20200125154355j:plain

今年はよく咲いてくれる白玉椿。

大相撲初場所終わる。

平幕のしかも幕尻の徳勝龍が初優勝をした。

奈良県出身のお相撲さん。

33歳というけれど、初々しくて可愛い。

「お父さんお母さん、産んで育ててくれてありがとう」なんてマイクを通して言われたら両親も応援してきた甲斐が有るというものだ。

 

私の母は、晩年大相撲のファンだった。

夕方、テレビの前で応援していた姿を思い出す。

夕飯の支度はお手伝いさんに任せて気楽な晩年だった。

母の晩年のころは、趣味のサークルなんかも無かったし、近所の友達と食事に行くような事も無かったし、毎日出かける事もなく、さぞ退屈な日常だっただろう。

 

私は日々多忙で、中々テレビ桟敷に座っている時間もないけれど、これだけが楽しみでは無いのが母と違うところだ。

 

さて、お相撲は終わった。

大阪春場所も楽しみやなあ。