a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

古いフランス映画

今日は教会でMさんのお嬢さんの結婚式が有って、行きたかったけれど休む。

鼻ズルズル声ガラガラで、マスクをしておしゃれをしても様にならない。

もし悪い風邪だったらいけないし。

残念だったけど欠席する。

 

今日はベッドから出てコタツに移動した。

昨日録画しておいた「舞踏会の手帖」を半分寝ながら観た。

 

舞踏会の手帖 [DVD]

 

古い映画で、ルイ・ジューベなんて俳優が出ている。

戦後すぐ、フランス映画が沢山上映された。

 

私の兄はフランス映画にかぶれていて、ジャン・マレー、ルイ・ジューベ、ジャンギャバンジャン・コクトー天井桟敷の人々」に出ていたマリア・カザレスの名前は兄から聞いて頭に残っている。

兄より9年若い私は、ルイ・ジューベなんか良く知らない。

るい・十兵衛(?)と思っていたぐらいだ。

 

時代が変わって、私がフランス映画で好きだったのは、何と言ってもジェラール・フィリップ

高校生だった期末試験の日の帰りに、睡眠不足なのに「パルムの僧院」を観に行った。

難しくて余り覚えてないが睡眠不足のせいだろう。

赤と黒

花咲ける騎士道

「モンパルナスの灯」などなど。

殆ど観た。

彼は若くして死んでしまった。

すごく残念で本当に涙が出ちゃったものね〜

 

風邪はまだ残っているけれど、テレビのお守りができる程の症状になった。

やれやれ。