a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

新しいぶどう酒

美容院へ行く。

午後はコーラスに。

図書館に返す本が3冊と楽譜が入った袋は結構重い。

後ろから自転車で追いついたMさんが「持って行ったげるわ」と前かごに私の荷物を乗せて持って行ってくれた。

帰りはまた、友達が熊本の「天草ポンカン」を沢山くれたので重く、おまけに家にはJ.comとALSOKの工事が入っていて娘のお迎えは無くて歩いて帰ることに・・・。

するとMさんが「帰りも持って行ってあげる」と自転車の前かごに乗せてくれた。

家に帰ると、玄関の椅子の上に楽譜の袋とポンカンが置いてあった。

 

以前からコーラスの友人は仲良しで、その上優しい人が多いのだが、最近メンバーが減ってきて、Aさんのご主人の事件も解決せず、メンバーの結束がより固くなってきたように思う。

お互いに思いやりが深くなった。

その上、なんと歌が上手くなった!!

ニゾン(ハモらず全パートが同じ旋律を歌う)が綺麗になった、と先生が感心なさった。

コーラスは人数が多いほど良いのだけれど、少なくなったら危機意識が芽生えてそれぞれ熱が入って集中して歌えるのかも知れない。

不思議な現象が起こっている。

 

帰宅したら、まだ工事の人が居てすったもんだしていた。

新しい器具(電話ケーブル)が入ると他の古い器具との噛み合せが上手くいかないようだ。

 

 新しいぶどう酒を古い皮袋に入れると、

 皮袋は避けて、ぶどう酒は流れ出てしまいます。

 新しいぶどう酒を新しい皮袋に入れれば、両方とも保ちます。マタイ9:17

 

聖書の言葉通りやわ、と娘がそっと言った。

工事の人は明日も来る。