a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

バルテマイのように

2月には珍しく雨が一日中降った。

空気は生暖かいのである。

傘をさして教会に行く。

礼拝の後、3月に賛美をする「心くじけて」の練習をした。

三部合唱は難しいので、Iさんがピアノで各パートの音を弾いてくださったので、録音した。

Yさんは、スマホのボイスメモが見つからなくて、何とビデオを撮って、音を聴くことになった。

珍しいやり方だ。

 

Yさんはユニークな人だが、今、緑内障が悪くなって近々手術をすることになっている。

今日の説教「キリストの愛」に出てきた盲目のバルテマイのように「イエス様〜私をあわれんでください」と叫びたい、と言った。

そして、私のことを「バルちゃん」って呼んでね、と言った。

 

バルテマイという人はイスラエルの盲目の乞食である。

エスがエリコという町に、弟子達や多くの群衆といっしょに来られた時、道端で座って物乞いをしていたが、ナザレのイエスだと知ると大声で叫び立てた。

ダビデの子のイエスさま。

私をあわれんでください」

彼が「先生、目が見えるようになりたいのです」と言ったら、イエスは彼に言われた。

「さあ、行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです」

すると、すぐさま彼は見えるようになり、イエスについて行った。マルコ10:46−52

 

Yさんがバルテマイのように、目が見えるようになって欲しい。

手術が成功するように祈りたい。

f:id:a-doll:20200215121139j:plain

2階の廊下の手摺に上っているクルミ

手摺は木製で丸くてニスが塗ってあるからツルツル。

私たちがはらはらするのを面白がっているようなのだ。

娘を2階へ呼び寄せる作戦なのである。

「落ちて怪我しても知らんよ」