a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

アブラハムの生涯(3)ー「エジプトに下る」

暑いほどの陽気だ。

部屋の掃除と、ついでに玄関、ゴミ箱、側溝の落ち葉と泥を掻き取って、ついでに郵便受けも雑巾で吹いた。

まるで年末大掃除のようだ。

年末は風邪引きで出来なかったからね。

汗を掻く。

暖房も要らない。

 

 

    *  *  *  *  *  *  *  *

 

 

アブラハムの生涯(3)ー「エジプトに下る」

 

聖書 創世記12:10-20

信仰は試されて振るわれて強められる。

アブラハムが俄かに起こる恐怖で信仰が振るわれ、さらにエゴイズムが出てしまう箇所である。

 

1、アブラハムの試練は何か

 この地に飢餓があった・・・この地の飢餓は激しかった。10

神が約束された土地で飢餓があった。

神に従ってきたのに、なぜ?

試練とは表面上の苦しみの他に、神に従っていて良いのか?という思いにさらされるのが試練である。

アブラハムはこのような試練に直面した。

 

2、アブラハムは試練にどう対処したか

 エジプトの方にしばらく滞在するために下っていった。10

エジプトは神より人間の力に頼る国の象徴である。

 ああ。助けを求めてエジプトに下る者たち。

 彼らは馬に頼り、多数の戦車と、非常に強い騎兵隊とに拠り頼み、

 イスラエルの聖なる方に目を向けず、主を求めない。  イザヤ31:1

エジプトに下ってはならないと聖書には度々記されている。

 

アブラハムの言い訳

「しばらく」この時だけ神様に目を瞑ってもらう。

ちょっとだけ!後で戻るから・・・・と。

俄かに起こる試練に普段の信仰心は何処えやら??

ここに人間の弱さがある。

 ですから、立っていると思う者は、

 倒れなように気をつけなさい。コリントへの手紙第一 10:12

 

3、エジプトで何をもたらしたか

①最も愛する人を犠牲にした。11-13

自分の身を守るために嘘をつき 

妻サラが見目麗しい女なので妹だと言いふらした。13

妻の命を危険にさらし

パロの高官が、パロに彼女を推奨したので、パロの宮廷に召し入れられた。15

自分だけ助かろうとする身勝手さ。

②神はサラを守り、罪深いアブラハムをも守られた。

悪いのはアブラハム

サラを守るには王の行動をストップさせるしかなかった。

 

なぜこんなに自己中心に走ったのか?

あれほど場所を変えるたびに築いてきた「祭壇」がエジプトにはない。

それがアブラハムの判断を狂わせ惨めな結果となった。